Now Loading...

お知らせ | 肩こりや腰痛でお悩みなら「安養堂鍼灸整体院」

052-414-2715

営業時間
午前
9:00~12:00
午後
14:00~19:00
定休日
土曜午後・日曜日・祝日

※ 施術中はお電話に出ることができないため折り返しご連絡いたします。

お知らせ

肩の痛み~PCやスマホの使い過ぎには注意を~

  • 2021.04.20

過多の不調でもっとも多い肩こりは
慢性的な筋肉の疲れによるものと、骨格の歪みからくるものがあります。
慢性的なものは、首や肩の筋肉が疲れていて、老廃物が首や肩に滞ることで生じます。

いっぽう、骨格の歪みからくるものは
頸椎や胸椎がゆがむことで神経が圧迫されて引き起こされています。

いずれも、パソコンやスマホなどに
「前かがみ」や「猫背」の姿勢が大きな原因となっています。
日頃から、肩や首に負担のかからない、正しい姿勢を心がけたいところですね。

また、肩コリに次いで多いのは「四十肩」や「五十肩」です。
これらは、正式名称を「肩関節周囲炎」といいます。
肩周辺の組織が炎症を起こした状態で、動かすと激痛をともないます。


そのほかにも、肩の筋肉の筋が切れてしまう
「腱板断裂(けんぱんだんれつ)」といった疾患もあります。
これはスポーツをやっている人に多く発症するともいわれ
自然治癒は難しいため、専門医に相談するようにしましょう。


肩こりや肩関節周囲炎を防ぐには、長時間の同じ姿勢を避けて
こまめに身体を動かすことが大切です。
日々の家事や仕事の合間に、適度な運動を取り入れてみてください。


名古屋市営地下鉄東山線、岩塚駅より徒歩7分の「安養堂鍼灸院」では
鍼灸や整体による施術を通して、肩こりや腰痛など
お身体の不調の改善を全力でサポートいたします。

お身体に不調を感じている方は、ぜひ当院へお越しください!
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!