Now Loading...

お知らせ | 肩こりや腰痛でお悩みなら「安養堂鍼灸整体院」

052-414-2715

営業時間
午前
9:00~12:00
午後
14:00~19:00
定休日
土曜午後・日曜日・祝日

※ 施術中はお電話に出ることができないため折り返しご連絡いたします。

お知らせ

骨が変形することで生じる「ひざの痛み」の対策

  • 2021.03.19

常に体重を支えている「ひざ」の役割は、大きなものですね。
何十年も自分の体重を支えてくれているわけです。
つまり、身体のなかでも特に負担の大きいところと言っても過言ではありません。

歩くときには体重の2~3倍もの負荷がかかるともいわれています。
ですので、階段の上り下りでは、さらに負荷が増えてしまいます。

ひざの痛みの多くは、「変形性ひざ関節症」と言われるものです。
変形性ひざ関節症になると、ひざ関節にある軟骨がすり減っていき
症状が進むと骨がこすれて炎症を起こしたり、変形して痛みを感じるようになります。

変形性ひざ関節症の場合は、無理に身体を動かすと炎症が悪化して
人体や筋肉をも痛めてしまったり、炎症によって質の悪い関節液が分泌されて
腫れあがってしまうことがありますので、無理は禁物です。

さらに、ひざ関節が変形して起こる「O脚」(両ひざが外側に曲がる)や
「X脚」(両ひざが内側に曲がる)も、はじめは外見だけの症状に見えても
あとになって痛みを伴うこともあります。

変形してしまった骨は、元に戻ることは難しいですが
正しい姿勢を保つことで、症状の進行を防ぐことは可能です。


「安養堂鍼灸院」では、鍼灸や整体による施術を通して
肩こりや腰痛など、お身体の不調の改善を全力でサポートいたします。
全身のツボを刺激することで薬に頼らず自然回復力を高め
痛みの改善や自律神経を整えるなどの様々な効果が期待できます。

お身体に不調を感じている方は、ぜひ当院へお越しください!
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!