Now Loading...

お知らせ | 肩こりや腰痛でお悩みなら「安養堂鍼灸整体院」

052-414-2715

営業時間
午前
9:00~12:00
午後
14:00~19:00
定休日
土曜午後・日曜日・祝日

※ 施術中はお電話に出ることができないため折り返しご連絡いたします。

お知らせ

冷え性に悩む女性に有効な鍼灸とは?

  • 2021.02.19

鍼灸は日本古来から伝わる民間療法ですが、年配の方だけでなく、若い方を対象とした施術も増えてきています。

どうしても鍼灸というと「鍼を肌に刺すので痛くて嫌だ」というイメージがありました。
しかし、現在の鍼は0.16ミリほどの非常に細いものです。
髪の毛ぐらいの小さな鍼を肌に刺すため、ほとんど痛みを感じません。

一般的な注射針が0.7ミリから0.9ミリほどですから、いかに鍼が細いかが伝わるかと思います。

こういった使用する器具の品質向上に伴い、鍼灸のイメージも変わりつつあり、女性の患者さんも増えています。

 

そして、なぜ鍼を刺すだけで痛みが緩和されるのか、疑問に思われる方もいるでしょう。

人間の体は修復と再生を補う組織があります。
患部に刺激を与え、傷を修復する細胞を活性化させることで自然治癒力が高まります。

人間の体には361ヶ所のツボがあり、そのツボを刺激すると細胞が活性化され、症状が治まります。

 

ちなみにこのツボは痛い部位だけに存在するわけではありません。
例えば肩こりが激しい場合、肩周りのツボだけでなく、手にあるツボを刺激するだけでも症状が改善されます。
ツボとツボをつなぐ「経絡」が刺激を与えると、症状が改善されます。

神経の敏感ではない安全なツボを刺す方法もありますので、安心して施術をお受けいただけます。

 

肩こりや首こり、腰痛でお悩みなら名古屋にある「安養堂鍼灸整体院」へお越しください。

お客様の体質や生活習慣なども考慮したうえで原因を探り、 鍼灸や整体など施術内容をご提案しております。

整体や鍼灸は合う、合わないもありますので、まずはお気軽にお試し下さい。

お問い合わせはこちらから